ひな形配布サイト
 運営について

更新 2006/01/26


メール系ランキング写真館ひな形メール素材メール総合ゲームランキングその他BBSPCショップ街

◇◇◇◇◇サイト運営とひな形配布についてのマナー◇◇◇◇◇

サイトを開設しているならノーリスクでネット収入▶ 「バナー広告収入・アフィリエイト情報館」 


 
ひな形配布サイト運営を考えている方、実際に運営されている方、私が考えるサイトマナーのページです。是非読んでね!
 

◆初めに


  なぜ?このページを作ったか・・・
 以前から問題になっていた事なのですが、ひな形配布サイトのパクリ(著作権侵害)問題が後を絶たないからです。
 それとサイト運営のマナーです。実際にサイト運営をされている方、サイト運営を考えている方は今一度自分のサイトを
 見直して欲しいな・・・
 

◆大丈夫ですか?


  大丈夫ですか?あなたのサイトは?各サイト様が作ったひな形メールには著作権があります。
 
 画像、ソース、レイアウト・・・安易に流用したりしていませんか?
 
 配布ファイルの色と画像を入れ替えただけで配布していませんか?
 
 上記のような行為は著作権の侵害に該当します。
 もし分らないで配布していた方は気を付けて下さい。
 類似ひな形を配布しているといつかは情報がネットに流通します。
 私のところにも色々な情報が入ってきています。
 もし分らないで配布して場合でも東京地裁では以下のような認定が・・・


 <HTMLによる画面表示にも著作権の保護対象に・・・>

 東京地方裁判所はこのほど、レイアウトやリンクの構造、
 HTMLで記述された出力画面表示が著作権の
 保護対象になるという司法判断を示した。
 プログラム(HTML)によって出力される画面においても
 著作物性及び侵害行為が認定されたというのは国内初のケースとなる。
 
 〜参考 
HTMLmailRING 参加サイト様へのお願いより〜


 裁判に持ち込まれた場合以上のような司法判断がなされています。気を付けて下さいね。
 あなたのサイトは大丈夫?
 

◆トラブルを防ぐ為に・・・


 それではいったいトラブルを防ぐ為には・・・
 
 最低限のマナーを守ったサイト運営を心がければ大丈夫です。
 私が考えるマナーとは・・・以下にまとめてみました。
 
 ○画像をお借りしてひな形を配布する場合、画像配布サイト様の了解を得ること。
    フリーで再配布OKだよって言うサイト様でも了解を得た方が無難ですよ。
    また、どうしてもメールに使いたい素材があった場合、必ずその素材を配布しているサイト様に使用許可をもらいましょう。
    無断で素材を使用して再配布すると後で大きなトラブルの元ですよ!
    「・・・この素材が好きでこんな風に使ってもよろしいでしょうか?ぜひお願いします。」って感じでお願いすると
    素材配布サイト様も嫌な感じはしないと思います。
 
 ○他の配布ひな形を参考、流用する場合(ソース、レイアウトなど)は制作者の方に配布する前に了解をいただく事。
    事前に連絡をする事によって無用なトラブルが防げます。後から流用等が発覚するとトラブルの元です。
    レイアウト、ソース、画像、全てオリジナルにこだわって配布されているサイト様もいらっしゃいます。
    (全てオリジナルが優れているってわけではないのですが・・・)
    全てオリジナルアイデアで製作すると動作の確認もいれてめっちゃ半端じゃない時間と労力を費やします。
 
 ○
各配布サイト様の利用規定をよく読むこと。
    サイト様によって独自の利用規定があります。必ず利用規定を守りましょうね。わからない事は
    管理者の方にお尋ねしましょう。
 
 ○もらったメールを参考にひな形を製作する場合の注意。
    知り合いから頂いた素敵なメール・・・ あまりにも素敵でそのメールを参考にひな形を作りサイトで配布・・・
    ちょっと待って下さい!そのひなメールは他のサイト様の配布メールでは・・・必ず頂いたひなメールの
    出所を確認してください。トラブルの元です。もしかしたら他のサイト様の配布ひな形かも・・・
 
 ○
配布ひな形には配布開始日を記載しましょう。
    「パクリじゃないの?」って言われても、配布開始日をどこかに明記しておけば
    「私のほうが早く配布していたよ!」って疑いを晴らす事が出来ます。後ろめたい事が無ければ必ず
    配布開始日をサイト又はひな形に記載しましょう。
 
 ○他の配布サイト様、使う人に優しいひな形配布を。
    数年前に比べ、ひな形配布サイトがすご〜く増えました。たくさんのひな形が楽しめるようになり良い事だと思います。
    でも色々なサイトから多くのひな形をダウンロードする事による弊害も発生しています。
    「Stationery」フォルダに自動解凍する画像を使ったタイプのひな形はトラブルの元ですよ。
    どういう事か・・・って?
    たまたまダウンロードしたひな形の画像ファイル名が元々「Stationery」フォルダにある画像ファイルと
    偶然同じファイル名の場合、元々ある同名の画像ファイルに上書きされる場合があります。
    (元々「Stationery」あったひな形が使えなくなっちゃいます。)
    トラブルを避ける為に「Stationery」内にフォルダで解凍するような形で配布されると使う方も安心して
    ダウンロードする事が出来ます。フォルダ名を自分のサイト名にすると使う方もどこのひな形か分り易くて
    良いんじゃないかな・・・
    (どう言う事か分りましたか???)
    ひな形は自分のサイトからだけでダウンロードされているのじゃないのですよ。もっと使う人の事も考えてね。
    
 以上が私が考える最低限のひな形配布マナーです。
 
◆配布ひな形のウィルスチェックをしてね
  HTMLファイル&HTMファイルに感染するウィルスが
  存在するのご存知ですか?
  このウィルス感染するとPC内の全てのHTMLファイル&HTMファイルに
  ウィルスが感染します。
  そのファイルを配布するとめっちゃ爆発的に他のPCに感染が広がります。
  感染PCがメールでひな形を送信するとさらに被害が広がります。
  問題なのは感染者が自覚が無いって事です。
  配布ひな形は必ずウィルスチェックしてから配布して下さいね。
  「感染しているの知らなかったから・・・」では済まされませんよ!!
 
▼関連コンテンツチェック!!▼
  「ネットを安全に楽しむためのコンピュータウィルス対策・マナー

        

◆その他サイト運営で私が感じた事・・・

 私がサイト運営して感じる事はリンクについてです。
 「当サイトはリンクフリーです。」と言いつつリンクする場合は連絡くださいって所があります。
 勝手にリンクしていいよって、言いつつ連絡くださいって、よく分らないサイト様があります。
 こんな所はアクセスが伸びない要因になっていると思います。気をつけたほうが良いと・・・
 
 あと自動リンクを設置しているサイト様がありますが「自動リンクを利用したら必ずあなたもリンク
 して下さいね。相互リンクのみ利用OK」ってサイト様があります。
 私から見ればサイト管理者様の怠慢だと思います。自分は何も手間を掛けず相互リンクしてもらおう・・・
 なんて、随分むしの良い話だと思いませんか?せっかくサイトに遊びに来ていただいた方が
 手間を掛けてリンク集を充実させていただけると言うのにそのチャンスを無くしているようなものだと私は思います。
 どうしても自分の意に反するサイト様の登録があれば後から削除すればよいことだと思います。
 そうだと思いませんか?
  ←ここ、スッゴクためになると思う(笑)
 もっと広い心を持とうよ!!
  

メール系ランキング写真館ひな形メール素材メール総合ゲームピックアップサイトBBSレンタルサーバー

このページをお読み頂いた方ありがとう!お互い気持ちの良いサイト運営をしたいですよね。


▼▼▼▼▼このページに共感して頂いているメール関連のサイト様です。ありがとうございます。▼▼▼▼▼

ココの部屋 女の子向けの可愛い動くひな形を配布しています。季節・イベントetc...にひな形を作成してます。是非 遊びに来てね♪ 動くひな形が多いです。シュール・ユニークなものがお好きな方はぜひ覗いてみてください♪顔アニメ・HTML署名・BBSスキンもあります PHOTO系カードタイプのひな形です。花、空、雑貨など動くタイプと動かないタイプの両方をそろえています(^^ゞ 大人っぽい雰囲気の写真ひな形、メール本文を邪魔しないかわいくて控えめなひな形を目指して作ってます。他にメール素材、グリーティングカード、CSSやHTMLのお勉強コーナーなど盛りだくさん! 夢いっぱいのひな形570以上☆素材は加工自由メール使用OK♪季節素材(海紫陽花ひまわり花火ガラス)メルヘン素材(メルヘン影絵ガラスの靴魔女妖精家)etcひな形HPリンク集も♪ OEで使えるHTMLを使った署名の配布をしています。コピペで使える署名です。カラフルで動く署名でメールが楽しくなります
「ひな形サイト遊メール」カードタイプのひな形で、Outlook (Express) 用です。GIFアニメ・DHTML・Javaスクリプト等を使った動きのある楽しいメールひな形です。 写真素材を使ったシンプルひな形を作ってます。隠しひな形・カウプレひな形有り♪お待ちしてます〜(*^▽^*) ダウンロードして使える、Outlook Express用Mail Fileを無料配布しています。コピー&ペーストでHtmlメールを簡単に楽しくできるコンテンツもあります。 「軽い」「小さい」「甘すぎない」がモットーのひながた屋です♪写真付きカードタイプのひながたを配布しています。遊びに来てちょ<(_ _)> 便箋風なものが簡単に作れるフォームや コピペのBOX等あります。自分だけのメールを作りませんか☆
シンプルで優しい感じのひな形を配布しています。 私の大好きな素材サイトさんより素材をお借りしてひながたを作っています。ひながたはサイトさんごとにご紹介。カードタイプ・JavaScript使用タイプなどDLできます。是非お寄りくださいね♪ ティーンズウインターコレクション(2003年) New Zealand's Dream かわいいメールアドレスがもらえるよ♪ ウイルスセキュリティ(88×31)  

このページに共感していただいたメール&素材系サイト様はココにリンクさせて頂きます。ぜひご連絡を!!
リンクの必要はありません。共感いただいただけでOK!イエローのセルはお勧め、興味があったらクリックしてね(笑)


メール系ランキング -電子メール、アウトルック(Outlook)、メール素材-

 http://htmlmail.s7.xrea.com/mite.htm マナー,配布,著作権,ウィルス,情報の「ひな形配布マナーページ」はリンクフリーです。

 2002/08/19 当ページの文章引用はご自由に!誤字脱字が御座いましたらごめんなさい。

ご意見、感想、お問い合せはhtmlmail@s7.xrea.comまで
Copyright©2006  Mail Kei Ranking All Rights Reserved.

Powered by 北海道 あき